2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

wordpressの月別アーカイブページ作成

ウェブカツ!!のアウトプットを毎日ちまちま進めている (本当はこれじゃいけないんだけど)cthuwebdice.comこのページを参考にarchive.phpを作成したところ Deprecated: start_wp の使用はバージョン 1.5.0 から非推奨になっています ! 代わりに 新しい Word…

お稽古66回目

濃茶運び点前(平水指)・柄杓を蓋置に置くときは畳から2,3センチのところまできたらそのまま手を離す。・茶入、棗からお抹茶を入れるときは茶入、棗を茶碗の横から動かさない。

お稽古65回目

薄茶運び点前(平水指)・お釜からお茶碗に水を入れるときは最短距離で柄杓を動かす。・歩くときはすり足で歩く。

お稽古64回目

薄茶運び点前(手桶水指)・お道具を扱うスピードは良かった。・やりすぎなくらい胸を張ってちょうど良い。・茶筅とおしの後お茶碗を拭くときは茶巾を茶碗にかけるときは 体の正面で、拭く動作は左膝の上で行う。

ホットクックでピーマンのおひたしを作ってみた

レシピ本で見たメニューをホットクックでできるか試してみた。ピーマン2個を一口大に切り 手動で作る→無水でゆでる(3分)小さじ1の醤油と鰹節を加えて混ぜる。一気に食卓の彩りが良くなるし、ピーマンの歯応えが生きる茹で加減で満足。 これからも作ろう。…