2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お稽古23回目

濃茶運び点前 ・茶杓を帛紗で拭いたとき、お道具を置くときなど手からお道具を離す時は 特にゆっくりと行う。 ・炉のお点前は特に座る位置が重要。間違えると届かなくなる。 今年のお稽古はこれで終了。一年早いな。

お稽古22回目

溜精棚の薄茶運び点前 ・体が傾いている。左肩を上にするとバランスがとれる。 ・戸を閉めるときは持っているお道具を自分の正面に置く。 12月13日はお正月の準備を始める「事始」の日 裏千家では直門のお弟子さんが一年の感謝を伝えに挨拶に行く。 https://…

あるカラムの値を別テーブルのカラムの値で書き換えたい

テーブル1のカラム1を、テーブル2のカラム2の値で書き換えるために書いたSQL。 テーブルのデータすべてではないのでWHERE句で条件指定。 UPDATE ( SELECT A.COLUMN1 VALUE1, B.COLUMN2 VALUE2, FROM TABLE1 A INNER JOIN TABLE2 B ON A.TARGET_PK = B.PK WHE…

お稽古21回目

溜精棚の薄茶運び点前 ・お点前を始めるときは炉の内角をめがけて座る。 ・お茶碗を前に置きすぎない →体と炉縁の中間 溜精棚初めて使ったな。 http://verdure.tyanoyu.net/tana_ura1425.html 裏千家の若宗匠就任のニュース。 来年は関連行事が増えるとのこ…