2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

copying between containers is not supported

業務のある案件ではdockerでローカル環境を構築している。ビルドしたwarファイルをdockerにデプロイするコマンドdocker cp C:\Users\username\Documents\project-backend\build\libs\PLM#ILM.war containerId:/usr/local/tomcat/webappsを実行したところcopy…

お稽古88回目

長板薄茶点前・右手でお道具を持つときは猫の手。印象が柔らかくなる。 キツネにならないよう注意。・帛紗と柄杓の扱いはこのまま・お菓子やお茶をいただく時もお点前の時も一つ一つの動作を流さずにゆっくり行う。

Javaのif文リファクタリング

業務で書いていた画面項目の入力状況チェックが若干複雑になってしまっていた if(条件1 && 条件2){ return true; }else{ return false; } レビューでもっとシンプルになると言われた return 条件1 && 条件2 この1行でOKreturnのところで条件に合っているかチ…

お稽古87回目

長板薄茶点前・お点前中に体の向きを変えることが多いが戻り方が正確でないと お道具に手が届かなくなってしまうので注意する・柄杓を持つときは人差し指と中指を伸ばす・お菓子を取った後の縁高は向きを変えた後に位置を変える・花びら餅の向きは袋に入って…

お稽古86回目

初釜・三成棚(さんせいだな)は松竹梅の木を柱に使っている。・お屠蘇は薬草を酒や味醂に漬け込んだもの。・虎は竹と一緒に描かれることが多い虎は金運アップの意味もあるらしい。 今年こそウェブカツ卒業しなきゃな。