2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お稽古69回目

濃茶運び点前・茶杓を拭くとき帛紗を親指と人差し指の間に挟むが その時に帛紗と手がくっつくようにする。・茶杓を取るときは必ず先端を取り、もう片方の手で扱って節の近くに 持ち替える。・指摘されたことは直ってきているので全体的にさらにゆっくり点前…

お稽古68回目

洗い茶巾点前 ・一本の線の上を歩くように意識する。お道具を何も持っていない時は特に。・お茶巾を絞るときは水屋でお茶巾を絞る時と同じように行う。他のお点前でも使う動作。・帛紗を捌いて三つ折りにする時は左手の指が帛紗に隠れるようにする。

slackのiPhoneアプリで2段階認証を利用する。

弊社でslackの2段階認証が導入された。 PCの方は手順書通りに進めるだけですぐできたのだが、 スマホ(iPhone)の方は手順書になくよくわからないのでサインインできない状態のまま放置していた。遅刻の連絡を忘れた時など地味に面倒なので今回一念発起!スマ…

お稽古67回目

葉蓋点前・葉蓋は薄茶の手前しかない。・平茶碗は茶筌通しやお茶を点てる時に左手で上から抑えて良い。・帛紗捌きはもう少し肘を張ってゆっくり行う。・葉蓋点前は最初に水指の蓋を開ける時に葉蓋を折り込み建水に捨ててしまうので お釜の蓋を閉めた時点で正…